シラチャーホットソースは辛酸ニンニクソース!コストコでも買えます!

コストコのシラチャーソースの記事のトップ画像
あけみん

こんにちは!あけみんです

2023年12月2日にコストコ新三郷倉庫店では見かけませんでした。シラチャーソースを足すと味が立体的になります。もうシラチャーソースの無い生活には戻れないかも。特にオムレツとかサンドイッチはお気に入り!です。

目次

シラチャーソースは、筋トレの先生のおすすめ

パーソナルトレーナーの先生から、シラチャーソースをすすめられていました。

鶏むね肉にかけるとうまいっす

あけみん

そうなんですね

鶏むね肉玄米でダイエットする先生たち。きっとおいしいはず。

あけみん夫

どこで買ったんですか

業務スーパーで買いました

あけみん夫

ジムの近くに業務スーパーがあったよね

あけみん

行ってみようか

トレーニング後すぐオットと業務スーパーへ直行!2巡3巡しますが私たちが行ったときは見当たらず。

あけみん

残念

なんと!コストコの調味料コーナーで発見!

そうこうしているうちに月日が経って。コストコの調味料売り場はいつも混んでいるので、用事がないときは避けています。

ちょうど、シナモンを買いたかったので調味料売り場へ向かいます。切ったリンゴにシナモンをかけてレンチンしたのをヨーグルトに乗せて食べるのが大好きな我が家。

リンゴにかかっているシナモンなら、娘も食べるのでシナモンの消費量は半端ないんです。

あけみん

あれ?

あけみん

え?シラチャーソース?

オットにLINEします。

あけみん

興味ある?

当然のことながら仕事中のためスルー。その日は気になりつつも買わないで帰りました。

私はこのシナモンが香りも良く大容量なので、こちらのシナモンを使っています。

買わなかった理由は2本セットだったから

食べたことのないものって少ない量でも買うのをためらうのに、そこはコストコ、大容量ときた。450ml505gの2本セット、1キロ超えの調味料をひとりで消費できる自信はありません。

また来週行くし。オットに聞いてからにしよう。

なんで買わなかったの?と指摘されちゃいました

あけみん夫

え~。

シラチャーソースがコストコにあったんだ!

あけみん夫

買ってきた?

あけみん

ううん。

あけみん夫

なんで買ってこなかったの?

あけみん

量がね。。

先生はハインツのをおっしゃっていたけど、ハインツではなかったよ。ハインツなら有名ブランドだから間違いない味。

辛くて酸っぱい。でもタバスコとは違うんです!ニンニク入ってます!

次の週は、さすがに買いました。

タイ・ヘリテージ シラチャーホットソース。「タイ・シラチャー郡の伝統的な辛いソース」とでもいいましょうか。

505gの2本セット998円(税込み)でした。もともとはタイシラチャーという地域で生まれたこのソース、今やアメリカでとても人気があるソースになりました。

主な原材料は赤唐辛子、砂糖、食酢ニンニク、食塩です。

辛くて酸っぱくて、ニンニクがきいています。そしてつけると塩味もちゃんと聞いて、ほのかに甘いです。

その日の晩御飯のおかずは、じゃがいもとシュレッドチーズを入れたスパニッシュオムレツにしていました。

あけみん

ケチャップ代わりに使ってみよう。

ケチャップみたいにたくさん使うと辛いです。なので、チョンとつける程度で大丈夫です。

でもタバスコのように数滴という感じでもないです。

あけみん夫

合うね。

ケチャップとシラチャーソース交互でも味変で美味しいし、混ぜても美味しかったです。タバスコの癖のある香りもないし、中華料理の豆板醤のように火を通したほうがいいわけでもないので使い勝手がいい。

あけみん

使えるかも。

ドレッシング代わりに使ってもおいしかった。少し味変したいなーというときに使ってもよし。

万能です。私は、料理にケチャップが使えそうなときには一緒に出しておくことが多いかな。

8枚切りの食パンに塗って、レタスととりハムとトマトでサンドイッチを作ったら、ニンニクの香りさえ気にならなければ、すごく美味しかったです。

オットにはお弁当をジップロップに入れてから渡しました。でもそれを払拭できるほどおいしかったらしくもう一回お願いとリクエストされたくらい。

最近アリだと思ったのはフライドポテト。

辛さと酸味と塩味が出て味に立体感が出ます。オットは、基本的に辛いものが好きなので餃子のラー油代わりに使ってみたり、ステーキにつけてみたりいろいろ挑戦しています。

もちろん鶏むね肉につけるとおいしいのは間違いないです。

使う頻度は多いけど、あまり減らない

結構使う頻度は多いけど、量は少なくてもきちんと効くのでなかなかなくならない。2023年9月に購入したときは賞味期限が2025年8月のものでした。

2年近く保つんですね。お友達のサトさんにシラチャーソースの話しをしたら、

私も欲しい!

ということで1本お分けしました。こんなソースを探していたんです。

あけみん

良かった!

コスパもいいかもしれないけど、食事が楽しくなるソースでした。おとなと同じものが食べられるようになってきたとはいえ、子供に合わせて子供が食べられるメニューになりがちなのでシラチャーソースで味変できるのは食卓が豊かになります。

シラチャーソースのふたはコツがいります

最初のふたの開け方と使い方にはコツがいります。

ふた全体をあけてフィルムを取って使い始めます。ふたの上部をあけて回すとある一定のところで止まるので、その状態でつけていきます。

そしてしまうときは回して閉めます。上のほうに少しソースが付いたままなので、オットは使い終わるとティッシュで拭いてからしまっています。

冷蔵庫ではなく常温保存をしています。

あけみん

それではまたお会いしましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コストコが大好きすぎて年間50回通う島根県出雲市出身の主婦。大学時代を広島県尾道市と石川県金沢市で過ごし、現在は東京都新宿区在住。8歳のおませな女の子の育児の真っ最中!でも、美容と健康には気を使って時々エステやネイルに行ってます!血液型A型で新しい物が大好き!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次