あけみんこんにちは!あけみんです!
秋冬の準備はコート
去年秋冬の準備が完全でなく、寒い思いをしました。今年も急に寒い日があったりと、秋を飛ばして冬になってしまったかな?という日がありましたよね。
今年は早めに秋冬の準備をと思っていたら、すでにコストコでは暑い時期からすでに手袋、コートなど秋冬のアパレルが手厚く陳列されていました。新三郷店では入口付近とアパレルの置いてあるコーナーの2か所でダウンコートなどが置いてあります。
入口入ってすぐのところはコストコバイヤーさんのおすすめ商品なんだろうなぁと気になりつつも、そこは人の流れに従って進むしかなく、後ろ髪をひかれつつなんとなく見るだけで終わっていました。私はショートサイズのダウンコートをもう10年ほど大切に着てきたのですが、ここ数年は、くたびれているなぁと思いつつ着ていたので、今年こそは用意できたらと思っていました。
今度こそ買おうと思って来店したせいもあるのですが、陳列に変化があることを発見しました。パレットに窪み部分が2か所ほど用意されてあり、窪みに立ち止まって選びやすく、通行の邪魔にもならないように工夫されていました。そして、なんと!2か所目のところに姿見が置いてありました。
コストコで試着してコートを選んだ



コストコさん!さすがです!
色選びは顔に当ててみる
そして、だいぶ品薄にはなっていましたが、DKNYダウン風コートをゆっくり見て試着することができました。コートのファスナー部分は黒になっており、黒以外のものにはポイントになっていておしゃれでした。
色は白、ベージュ、ピンク、黒の4種類がありました。ベージュはすでに品薄でした。11月にはベージュはすでになくなっていました。
ピンクは品薄でした。最初は、白を見てファスナー部分の黒が目立ちおしゃれだなぁと思ったのですが私にはしっくりこず、黒を当ててみると、ザ・無難な感じがしました。



ママは黒が好きだよね。
という娘の声が聞こえてくるような気がしました。ベージュは試着すると顔がくすんで見えました。
立ち止まって、当ててみないとわからなかった発見です。この歳でピンクはないだろうと思いつつ、念のためと思って試着してみたら、なんとなくいい感じの顔写りでした。
たしかに大人でも大丈夫そうなくすんだピンクベージュです。姿見がないと、分からない発見でした。



今回はピンクにしよう!
書いてあるサイズを参考に好みのサイズ感で選ぶ
サイズは無難にMサイズかな?と思ったのですが、私は小柄で袖や裾の部分がもたつくのが好きではないこと、娘を乗せての自転車移動が多いので、服の一部が巻込まれたりして転倒したりするのは避けたいので、ジャストサイズを選ぶようにしています。
Sサイズを試着してみたらちょうどいい具合でした。トミーフィルフィガー、ウールウィッシュなども気になりましたが、今年はこれでいきます!
【コストコ】コートまとめ
コストコは、アパレルも良いんですよね。バイヤーYさんともその話しで盛り上がった事があります。
最初は、主人の下着、靴下に始まり、子どもの下着、靴下、パジャマ、私のデニムパンツ、靴下など、コストコで買ったものが増えてきました。
値段は6,798円
ちなみにこのコートは私が購入したときの値段は6,798円でした。その後、プロモーション価格で5,798円になっていることもありました。
そしていつの間にか、通常価格が6,998円になってしまっていました。表地、中綿、裏地がポリエステル100%です。
ファー部分がアクリル系49%、アクリル42%、ポリエステル9%です。ダウンが入っていないので正確にはダウンコートではなく、ダウン風コートですね。
とはいえ、子どもと公園に行って汚れても惜しくない素材・金額で、他のママとも被らないコートだろうと思うコートだと思うので、きっと活躍してくれるだろうと思っています。まだ公園や外遊びをする子供のママはおすすめです。
11月初旬の日が短くなった風の強い午後に着用しましたが、風を通さず暖かったです。フードというか襟部分が立つので、特に首回りが守られていました。
12月、1月の寒い時期を迎えて思うのは、このコートがとてもあたたかいということです。日中の寒さが少し緩むタイミングだと、汗ばむことさえあるほどです。
それとポケットのファスナーが、鍵、携帯、手袋、子どものちょっとしたおやつ(HARIBOの小袋)で膨らんだポケットで自転車移動をするとき安心して走ることができます。



それではまたお会いしましょう













コメント